大賞(賞金二十万円(買い上げ賞))
反射 佐藤仁美 / 愛知県
+*Kac2023カンバッジ・応募要項・ポスター・DMに作品イメージが使用されます。
作品は、身近なものや景色を題材にして描いています。
特に水や光、風のような刹那的な風景に魅了されます。
すぐに形を変え、瞬きをして視界から消えれば、もう思い出せない曖昧なものとなってただ色のシミがじわっと頭の中に残っていく。
そして自分の中のイメージと相まって新しい景色へと変わっていきます。
今回の「反射」は白山を題材にしました。雪が溶けてできた池の青い印象を、じわっと絵の具を染み込ませながら表しています。
優秀賞(賞金十万円)
ぼっち 古川奈津季 / 東京都
人が並べて置いた物の佇まいや、その1つ1つの間隔には誰かの想いや感覚の気配が潜んでいると感じることがあります。
絵の具の積み重なりを大切に制作しました。
奨励賞(賞金五万円)
stitch map 202 滝川真紀子 / 青森県
「stitch map」は、布などの素材を糸で縫い合わせて作った作品です。
もともと箱だった作品を平面に展開させてできたものですが、上空からまちを見ているような感じになったので「stitch map」という名前にしました。
まちは人の営みの集まりとしてありますが、さまざまな人が暮らす時間や場所、歴史など織り重なった跡が、図となって見える作品になったらいいと思っています。
梅田版画工房賞
おまけの様な朝の後。おまけの様な夜が追いかけて。おまけの様な暮らし。まるでおまけ、、、。数字を見ては想像停止。午後6時から人気配が消えて。街の灯りが反転する。
田中七星 / 埼玉県
支持体となるインクジェットプリントは、既に圏外であった。しかし、いつかの瞬間に化ける可能性を、勝手に当人が感じているため、捨てる事ができない。大分時間が空いた頃、鉛筆の匂いとクレヨンの記憶が、ドローイングする。圏外にあった図像を描き潰し、寄り添い、定規線と単純な形が感情目前を保つ。最後に「おまけの様な言葉」を迎え入れて、その日が終わる。そんな事かもしれないね、、、犬が傍らで、尻尾に寝言を巻く。
昭和蔵賞
Parallax Shift Shannon Craig / 長野県
In my work, I am trying to create abstract experiences, experiences that are different from everyday, symbolic experiences. My choices in form, and color represent an intersection of a specific place or moment in time and my inner experiences of that space. My responses and choices are visual, emotional, and intuitive.
Thank you,
森と人と賞
光の対話
吉田峰雄 / 岐阜県
「森と人と賞」を頂き私なりの「自然」のイメージが浮かびました。なぜなら私の作品は、光をテーマに制作しているからです。天候や朝、昼、夕暮れの時間で変化する光りが形や色を現わしてくれることを目的に制作しています。また、眺める位置よっても画面が変わることが面白いのではないでしょうか。そのようなことから、この受賞は、森の中に差し込む光を見ている人を連想し、私のテーマと相通じるものを感じております。
Blanc賞
夢の散歩 三木コヲジ / 東京都
昨年に引き続き今年も受賞させていただき、大変光栄に思っています。
これをきっかけに更に自己表現を模索し、まだ見ぬ新たな自分を発見できたらと考えています。
グルーバーレザー賞
眠るまでわからない 小林実佳 / 東京都
この度は賞に選んでいただき誠にありがとうございます。長い間、人に作品を見て頂くという機会をとってこなかったため応募には不安な少し気持ちもありました。表現に悩みながらも作品として形にすることができて本当に良かったです。
この経験を生かして、これからも制作に励んでいきたいと思います。ありがとうございました。
FLATFILE賞・萱賞W受賞
ナイトパレード PARCEL / 宮城県
「夜空の星を見あげる時、われわれはみな、ただの人になる。何の変哲もない一個の人間として、赤子のような無垢な心で、またたく光をその目に映す。綺麗だとか、明日は晴れかなとか、季節の移ろいとか。その瞬間だけは、そんな優しく儚い平和で心が満ち満ちてゆく。見える星々には、ちがいも格差も境界線もない。みんなおなじ、みんな、みんな、みんな、おんなじ星を見ている。」
本年より新設賞与
佳作賞(25歳以下)
Englandのピラニア同窓会 栗原ひなた / 群馬県
ピラニアは危険な魚というイメージがありますが実は自分より大きいものを襲うことはなく臆病者で群れでいる性質があります。人間もイメージで全てを決めつけ本当の相手を知ろうとしないことがあり臆病者で群れだと安心します。つまりピラニアは現代の人間を表しているのです。私は本当の自分を出すことは苦手ですが絵の中なら思う存分自分を曝け出せます。この絵に私がなってほしい世界、私の大好きな世界を詰め込みました。
佳作賞(65歳以上)
mental image 長谷川功 / 愛知県
賞を頂きありがとうございます。
まさか、自分が賞に選ばれるなんて考えてもいなかったので、ビックリしている次第です。
絵に関して悩んでいて、もう自分の中から何も出て来ないので、絵をやめようかと考えていました。そんな時に賞を頂きました。「もう少しやりなよ」って背中を後ろから押された気がしました。地味にまめに、絵に対して向き合っていきたいと思います。有難う御座いました。
*上記受賞作品は、ギャラリーBlancにて展示されます。
*販売可能な作品は、会期終了後のお渡しで、販売することができます。(全応募作品)
*応募総数66名、98作品から審査いたしました。
*受賞者・入選者(敬称を略させていただきます)
入選作品21作品(酛蔵にて展示 / *他応募作品は全て昭和蔵にて展示いたします)
・other side 下坂静子 / 東京都
・風に吹かれて キタダ / 長野県
・キオクに残るヨーカイ語 カミジョウミカ / 長野県
・ウナギVIII 髙木眞 / 長野県
・Relaxing time たにあいはるみ / 東京都
・光陰色 山川知也 / 東京都
・青い思い出 戸田善守/東京都
・波響ー2319 北野敏美 / 長野県
・凹凸 Kimika / 長野県
・カーテンに映す夢 渡辺恵 / 神奈川県
・元町中華街 トタニズム 烏丸京 / 東京都
・Rook me up 甲斐哲哉 / 大分県
・出産登山九合目 高橋愛恵 / 徳島県
・野鳥の食卓 小林希 / 長野県
・Foursome walking on a crosswalk 「Abbey roadを歩く4人組」 富永周平 / 神奈川県
・Type55 木村直人 / 東京都
・Sea of Nectar 藤木光明 / 千葉県
・かろやかに飛ぶには 小笠原貴勢子 / 長野県
・春日 Haruhi 森田薫 / 東京都
・追いかけてみつけたものー積み上げた記憶を集める1 関水由美子 / 神奈川県
・秘密基地 小林真鳳 / 群馬県